素人仮想通貨トレード

素人が仮想通貨に手を出してみて、儲けられるのか、それとも全然ダメなのか実証中

ビットコインは本当に分裂するのか?しないんじゃないかな?ま、ちょっと覚悟はしておけ。

ビットコインの分裂騒動で一時期 1BTC = 34万円程度まであった価格が、20万円程度まで売り込まれ、2017/7/17 現在、22万円程度で推移しています。
確かに分裂したらビットコインの価格が下がるのは理解できるのですが、そもそも本当に分裂するのでしょうか?

気になって仕方がなかったので、色々と調べてみて、自分なりにまとめてみました。
素人考えなので、責任は取れませんよ。


まず、大前提として2つ。

(1) ビットコインを分裂させたらビットコインの価値が棄損される。(=ビットコインの分裂を回避させるバイアスがかかる)
(2) 喫緊の課題として「スケーラビリティの問題」を解決しなければならない。(=SegWit を有効にさせなければならない)

ASICBoost の問題とかもあるとは思いますが、Jihan が SegWit2x への支持を表明していることから、現時点ではこれは無視していいと思っています。


そこで、この大前提を元に、現在で考えられるシナリオは次のようなものになります。

(1) SegWit2x

(2) SegWit2x がポシャって、マイナーの大多数が SegWit を支持して UASF 回避

(3) UASF


この中で現在一番可能性が高いのは (1) の SegWit2x です。
現在の SegWit2x の支持は 87.8% に達してしています。このまま行けば、2017年8月の分裂は回避できそうです。
ただし、この場合、半年以内のハードフォークの可能性があるので、また分裂の危機が繰り返されることになりそうです。

このシナリオになるキーポイントは 7/29 までに BIP91 がロックインされることです。
SegWit2x のプログラムが近日中に正式リリースされるということなので、これがきちんとリリースされ、7/29 までに致命的なバグとかが見つからなければ、現在の状況では SegWit2x になるはずです。
この場合は、ひとまずは分裂の危機は回避されます。


問題は、SegWit2x がポシャった場合です。
もともと、SegWit2x のプログラムの正式版は 7/14 リリースの予定でした。正式リリース予定日は既に遅れています。
無茶なスケジュールで作っているようにも思えるので、致命的なバグが発見されて結局使えないってなる可能性も高いように思えます。

<2017/07/20 追記>
Segwit2x はこの記事をアップした時には既にリリースされており、現在は 80% を越えているようです。
ビットコインの価格も戻しているようなので、なんとなくビットコインはこのまま行きそうですね。


この場合、本当に中国のマイナーたちは UASF に反対する立場を取るでしょうか?

SegWit2x に中国のマイナーたちが支持を表明しているということは、SegWit 自体が必要(欲しい)ということを既に認めているということになります。
今回、SegWit2x がポシャってしまい、主導権争いに一時的に彼らが負けたとしても、ビットコインの進化はこれで終わりということではないと思うので、まだまだ彼らが主導権を奪うチャンスはいくらでもあるはずです。
それなら、ここで SegWit を支持して UASF を回避する(=分裂を回避する)ということが中国のマイナーたちにとっても良いのではないでしょうか?
時間的な制約もありますので、結果的に UASF が実施され、チェーンが分裂してしまう可能性はありますが、この場合でも、できるだけ早く UASF の「148BTC」にまとまる方向で動くと思います。


UAHF という話もありましたが、SegWit2x の支持を中国のマイナーたちが表明した今となっては、実施される可能性はほぼないとみています。
仮に UAHF を行った後、「Legacy BTC」「148BTC」「Bitcoin ABC」と分裂した場合、果たして「Bitcoin ABC」にどれだけの価値が残るのか?大いに疑問です。マイナーは採算割れしてしまうでしょうし、扱ってくれる取引所もだいぶ少なくなってしまうと思います。
それに、Bitcoin Core の開発者たちは、むしろ UAHF をやってくれ!、余計な連中がいなくなってやりやすくなる!と思っているんじゃないかと思います。
そんなこんなで UAHF はまずないでしょう。

<2017/07/20 追記>
予想に反して Jihan は「Bitcoin Cash」を始めると言っていますね。利はあまりないように思えるのだけれど、そうせざるを得ないくらい Jihan は追い込まれてしまったのかもしれませんね。
レガシーな Bitcoin への影響は軽微だろうと思いますが、悪いシナリオも想定しておいた方がいいかもしれませんね。


ということで、少なくとも 2017年8月の分裂危機は無事過ぎ去っていくということになるんじゃないかなと考えています。
したがって、ビットコインの値段も 7月下旬〜8月の動きは、3月下旬〜4月の動きと同様、元に戻る方向で動く可能性が高いと思います。


その後はどうでしょう?
SegWit2x は 11月頃にハードフォークが予定されていますが、本当にやるでしょうか?
私の予想としては、やらないんじゃないかな?と思っています。
理由としては、SegWit がひとまずは動いているわけで、根本原因であったスケーラビリティの問題は一旦は解決されているわけです。
その状況下でビットコインの価値を棄損するハードフォークをやるというのは考えにくいと思います。
結果的にハードフォークしない(=分裂しない)って話になったら、分裂の危機は回避され、ビットコインの価格も上を向き、ゴールドマン・サックスが言っている 1BTC=$4,000 なんてこともあるのかもしれませんね?


個人的には SegWit2x の出来次第というところはあるかと思いますが、そろそろ底かな〜とも思っているので、タイミングを見てビットコインを買いに走りたいと考えています。