読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人仮想通貨トレード

素人が仮想通貨に手を出してみて、儲けられるのか、それとも全然ダメなのか実証中

次のイーサリアムはどれだ!!仮想通貨をカテゴライズし、有望株を考えてみた

基本的には1つのカテゴリにつき、有望なのは2位までとします。
ただし、1位や2位と違う明確な特徴があるものは、亜種として存在できると思いますので、それも有望と考えます。
何を持って順位を考えるかというのもあるのですが、すでに取引があるものは取引高、ないものは私見です。

通貨

純粋な通貨としては、1位:ビットコイン、2位:ライトコインというところだと思います。
イーサリアムは仮想通貨の取引高としては2位なのですが、イーサリアムの亜種みたいなものが多いので、別カテゴリとします。
イーサリアムの方が上ってことは、ライトコインはもうお役御免なのかもしれませんね。

匿名通貨

ビットコインなどは追跡できないわけではないのですが、完全に匿名にする通貨も存在します。
これは通常の仮想通貨に対する亜種だと考えられると思います。

このカテゴリでは、1位:Monero、2位:DASH(旧ダークコイン)と考えています。他にもあるとは思いますが、2強なので、3位以下は入り込む余地はなさそうです。

ゲーム用通貨

GameCredits(GMC)が有望です。他にもあるとは思いますが、まだ GMC も API をリリースしたばかりでこれからなのでしょう。
GMC がうまくいった場合、もう1つくらいは有望なものが出てくるのだろうと期待しています。

ただし、Augur のように、今後、イーサリアム上で作られたゲームなどが増えてくるようだと、仮想通貨は ETH を使うことになるでしょうから、GMC は苦境に立たされるかもしれません。GMC はできるだけ早くゲーム用通貨としての価値を高め、多くのゲームで使われるようになる必要があります。

DAC(分散型自動化企業)

BitShares は DAC であり、通貨としては BTS が使われます。DAC の特徴としては、利益を株主たちに分配できる仕組みを持っていることです。
例えば、取引所として OpenLedger があり、OBITS という仮想通貨が存在します。この OBITS を持つ人たちが株主のような立ち位置になり、利益を分配できるようになっています。
現在クラウドセール中の BitTeaser も OBITS と同じような仕組みで、BTSR を持つ人たちが株主のような立ち位置になり、利益をもらえることになっています。


このカテゴリは、現在のところ BitShares が唯一だと思います。


ただし、イーサリアムなどの分散アプリケーションプラットフォームでも似たようなことができるので、今後は廃れてしまうのではないかと不安も感じています。

DAPP(分散アプリケーション)プラットフォーム

イーサリアムの成功で、今一番熱いカテゴリではないでしょうか?
先日も、Lisk という DAPP プラットフォームのクラウドセールがやっていましたが、マイクロソフトのパートナーとなったというアナウンスもあり、大盛況だったと記憶しています。
今月は PRISM というプラットフォームがクラウドセールしていますし、来月の WAVES も同じように見えます。


似たような DAPP プラットフォームは今後たくさん出てくると思いますが、イーサリアムや Lisk よりも良いものが出るのか疑問があります。
個人的にはこの分野はもうイーサリアムで決まりだと考えています。2位を争う感じになるでしょうか?
ただし、他にない特徴があれば、2位でなくても、亜種として存在できると思います。


そうそう、イーサリアムも Lisk もマイクロソフトのパートナーなんですよね。
例えば、GoogleAmazon などが別の DAPP プラットフォームを出したり、パートナーになったりしたら、商業的にイーサリアムや Lisk を超える可能性はあると思います。大手 IT 企業の DAPP プラットフォームへの動きは注目したいと思います。

DAPP(分散アプリケーション)

各プラットフォーム上で動くアプリケーションのことです。
プラットフォームの戦いにも大きく影響すると思いますが、今のところは、イーサリアムでの開発が多いように思います。


▽イーサリアムで開発されている分散アプリケーション
State of the Dapps


DAPP プラットフォームの戦いは早くも決したようにも思いますので、今後はここが主戦場でしょう。


cryptocurrencymagazine.com

これは、Augur が 3億円以上集めたという記事ですが、今後は、他にももっとたくさん出てくるでしょう。

私のイチオシ「Slock.it」

私が今のところ1番気になっているのは、「Slock.it」です。

Rent, sell or share anything - without middlemen

引用元:Slock.it - Blockchain + IoT


Slock.it - Ethereum Blockchain + IoT



Slock.it DAO demo at Devcon1: IoT + Blockchain


上のビデオを見てください。私もまだあまり理解できていませんが、シェアリングエコノミーに大きな革命が起こりそうなワクワク感があります。
既にマイクロソフトのパートナーになっているので、安心感もあります。


そろそろ、クラウドセールも始まると思いますので、要注目です!