素人仮想通貨トレード

素人が仮想通貨に手を出してみて、儲けられるのか、それとも全然ダメなのか実証中

初心者向けのビットコイン・ブロックチェーン 関連書を Amazon でリストアップしてみた

最近、クラウドセール関係でいろいろと資料を読み漁っているのですが、基礎知識がないのと英語ばっかりなので全く頭に入ってきません。
ネットで調べるのでもある程度は理解できるのですが、体系立てて理解する必要があるなと感じています。
そこで、本を読みたいと思い、Amazon で検索してみて、本とその評価をひとまずリストアップしてみました。
今日のところはリストアップのみとして、読んでから感想などを書いていきたいと思います。
Amazon の検索結果なので、もしかしたら人によって順位が違うこととかあるかもしれませんが、私が見た順番で載せています。

ビットコイン」で検索した結果

Amazon.co.jp: ビットコイン


ビットコイン」は既に一般の人にも認知されている言葉だと思いますので、この順番で出てくるものは入門者向けと考えています。

順位 本のタイトル 著者 発売日 レビュー数 評価
1位 中央銀行が終わる日 岩村 充 2016/3/25 3 5.0
2位 仮想通貨革命 野口 悠紀雄 2014/6/6 31 4.5
3位 ビットコインとはなにか? 大石 哲之 2014/3/21 13 4.0
4位 決済インフラ入門 宿輪 純一 2015/12/11 48 4.6
5位 これでわかったビットコイン 斉藤 賢爾 2014/4/25 7 4.0
6位 ビットコインはどのようにして動いているのか? 大石 哲之 2014/3/12 16 3.8
7位 暗号が通貨になる「ビットコイン」のからくり 吉本 佳生、 西田 宗千佳 2014/5/21 5 3.2
8位 はじめてのビットコイン ビットコイン研究所、 佐々木健 2014/7/8 1 4
9位 FinTech革命 日経コンピュータ 2015/12/14 10 4.1
10位 未来を変える通貨 斉藤 賢爾 2015/6/8 0 -

「ブロックチェーン」で検索した結果

Amazon.co.jp: ブロックチェーン

「ブロックチェーン」は一般の人に認知されている言葉ではないと思いますので、こちらで検索された順位は「ビットコイン」よりも難しい本と考えています。

順位 本のタイトル 著者 発売日 レビュー数 評価
1位 仮想通貨革命 野口 悠紀雄 2014/6/6 31 4.5
2位 ビットコインはどのようにして動いているのか? 大石 哲之 2014/3/12 16 3.8
3位 決済インフラ入門 宿輪 純一 2015/12/11 48 4.6
4位 Fintech 2.0 楠 真 2016/3/30 0 -
5位 ビットコインとはなにか? 大石 哲之 2014/3/21 13 4.0
6位 FinTech革命 日経コンピュータ 2015/12/14 10 4.1
7位 Blockchain Melanie Swan 2015/1/23 0 -
8位 暗号が通貨になる「ビットコイン」のからくり 吉本 佳生、 西田 宗千佳 2014/5/21 5 3.2
9位 これでわかったビットコイン 斉藤 賢爾 2014/4/25 7 4.0
10位 未来を変える通貨 斉藤 賢爾 2015/6/8 0 -

まとめ

ビットコイン」での検索結果、「ブロックチェーン」での検索結果の両方に多くの本が被って出てきていますが、特に上位は順位の変動があり、本の傾向が少し反映されているように思います。
ひとまずはそれぞれの上位3つくらい読んでみたいと思います。


ちなみに「イーサリアム」で検索しても何も出てきませんでした。
諸先生方、読みたい人たくさんいると思いますので、ぜひ出版してくださいね!


ビットコイン&ブロックチェーン研究所のサロンにある「初心者でもわかるイーサリアム入門(19ページ)」
Synapse(シナプス) - ビットコイン&ブロックチェーン研究所

これ読みたいんだけど、サロン高いんだよな〜。
個別販売してくれないかな〜?